NISSAN ラシーン専門店 ラシーン館

address

〒656-2542
兵庫県洲本市由良町内田416-2
TEL 0799-27-1371
FAX 0799-27-1372

business hours

AM10:00〜PM7:00

close

不定休
完全予約制 お電話にて予約お願い致します。
ラシーン館ブログ

ラシーンユーザーの日常メンテナンス

ラシーンユーザーの日常メンテナンス オイル交換編

2013-09-16 10:28
Edit By:masahiro chimoto

ラシーンユーザーの日常メンテナンス エンジンオイル交換編


今回は、オイル交換の重要性に付いて書いて参ります。エンジンオイルとは、金属で出来たエンジン内部の金属同士の抵抗を少なくするための潤滑油となります。勿論これだけの作用だけでなく他にも沢山のオイルの作用が有ります。詳しくは、下記で記入して参りますので良かったらご覧下さい。



エンジンオイルの作用説明




?潤滑作用
?冷却作用
?機密作用
?洗浄分解作用
?防腐・防食作用


私の知っている作用でも5つ程あります。
ここでは、作用の役目まで記入致しませんがどれもエンジンにとって非常に欠かす事が出来ない作用になります。まあ、こんな作用が有るんだ〜程度に留めておいて下さい。



なぜこの記事(エンジンオイルに付いて)を書いたかの説明


これは、ラシーンの日常メンテナンスに絶対必須だからです。エンジンオイルも、エンジン内部での過酷な条件に有る程度耐えれる様に製作されているが劣化をして行きます!!劣化をするとどうになるかと言いますと、上記の?つの作用がしっかり働かなくなるのとエンジンオイルの種類にもよるとおもいますがオイルがドロドロのヘドロ状態に固まりエンジン載せ換えと言う最悪な事態に発展しかねません!!上記の事を踏まえて、非常に重要なメンテナンスの一つになります。





エンジンオイルの交換時期に付いて


エンジンオイルは、走行距離3000Kmもしくわ6カ月どちらか早い方で交換して下さい。オイルエレメントは、エンジンオイル2回目交換で1回オイルエレメントを変えて下さい。



このページのTOPへ