NISSAN ラシーン専門店 ラシーン館

address

〒656-2542
兵庫県洲本市由良町内田416-2
TEL 0799-27-1371
FAX 0799-27-1372

business hours

AM10:00〜PM7:00

close

不定休
完全予約制 お電話にて予約お願い致します。
ラシーン館ブログ

ラシーン内装カスタム

ラシーンの内装カスタム シートカバーのメリット

2013-09-16 11:01
Edit By:masahiro chimoto

ラシーンの内装カスタム シートカバーのメリット


ラシーンユーザー様、そしてこれからラシーンユーザーになろうと考えている皆様へ、記事を発信致しました。今回の記事は、ラシーン内装カスタムの定番アイテムシートカバーになります。参考になると思いますので、是非見て下さい。




まずは、純正の運転席側おしりの部分のシートを車両から取り外しました。
写真をご覧下さい。



ラシーン純正シート写真運転席


続きまして、このシートを分解して参ります!!まずは、羅針盤が描かれた記事を取り外します。


ラシーン運転席シートお尻部分分解写真1


羅針盤が描かれた記事を外すと、中にはシートの形状を作るウレタンンが入っています。このウレタンンの素材でシートの形状も有る程度自由に変更する事も可能ですし座り心地を変える事も出来ますが、きっちり施工しようと思うと金額が張ります!!注意)やってみての作業になりますので、見積り金額が出ません!!



ラシーン運転席シートお尻部分分解写真2


続きまして、ウレタンを取り外すとシートのフレームに取り付けするための金属の台座が出て来ます。


ラシーン運転席シートお尻部分分解写真3


細かい事を抜きにして、シートの大まかな構成部品を見てもらいました。続きまして、ウレタンと生地がどう接続されているかの説明をさせて頂きます。



まず初めに、取り外した生地の裏側を見て下さい。


ラシーン運転席シートお尻部分分解写真6


真中の正方形の部分に、針金が入っている事が解って頂けますでしょうか?拡大写真を下記に貼りつけましたのでご覧下さい。


ラシーン運転席シートお尻部分分解写真7


続きまして、シートのウレタン部分の写真です。
こちらにも太めの針金が入っております。何枚か写真をアップ致しましたのでご覧下さい。



ラシーン運転席シートお尻部分分解写真8



ラシーン運転席シートお尻部分分解写真9



ラシーン運転席シートお尻部分分解写真10


これでシートの構造も解って頂けたと思います。
シートの記事の針金部分とシートのウレタン部分の針金とを連結させてシートのフィッテイングを出しています。
まあ言い替えれば、シートの張替でカスタムした場合は、特殊な加工をしない限り下記のラインを崩す事が出来ない!!



ラシーン運転席シートお尻部分分解写真10


結論から申し上げますと、デザイン性ではシートカバーに軍配が上がります。フィッテイングも、今のシートカバーは良いですよ!!ただしシートカバーのメーカーによれば、例外も多々存在します。当店のカバーは、1台1台手作りでの製作です。ご満足いただける車を作れますよ。

このページのTOPへ