NISSAN ラシーン専門店 ラシーン館

address

〒664-0837
兵庫県伊丹市北河原1-2-6
TEL 072-772-8747
FAX 072-772-8742

business hours

AM10:00〜PM7:00

close

Thursday & 2nd Wednesday
ラシーン館ブログ

ラシーン整備

ラシーン再生整備!!ラシーン故障オイル漏れ編エンジンフロントシール

2013-09-15 10:01
Edit By:masahiro chimoto

ラシーン再生整備!!ラシーン故障オイル漏れ編エンジンフロントシール


今回の記事は、ラシーンで良く有るフロントシールからのオイル漏れを記事にしたいと思います。このオイルシールの必要性は、エンジンの動力(回転運動)をエンジン外部(エアコンのコンプレッサー・パワステポンプ・オルタネーター)に伝達するためにクランクプーリを製作した事により出来たシールで有ると私は思っております。その他細かい事の役割も有りますが・・・・・・・簡単に説明しますと上記になります。




注意)オイル漏れの作業は、オイルでヘ゛タヘ゛タした状態での箇所の判定が非常に難しい事が有りオイル漏れを清掃してから試運転を繰り返し箇所を判定するため少し時間が掛かります。簡単に直れば良いのですが、2か所3か所と複数の個所から同時に漏れている場合は、更に時間を要します。それでは、ラシーンオイル漏れフロントシールの記事を記入して行きます。


まず初めに、運転席側(右フロントタイヤ)を取り外します。
タイヤ取り外し後の写真になります。



ラシーンタイヤ取り外し写真


続きまして、アンダーカバーを取り外します。取り外しが終わりますと、クランクプーリーが見えてきます。


ラシーンアンダーカバー取り外し


クランクプーリーの奥に、今回のブログの主役が隠れている。
クランクプーリセンターボルトを取り外し、クランクプーリ自体をエンジンから外します。如何でしょうか?漏れていますよね。



ラシーンクランクプーリを取り外しし、フロントシールが見えた写真


続きまして、フロントシールを取り外しオイル漏れ箇所を綺麗に清掃した写真になります。


ラシーンフロントシール取り外ししオイル漏れを清掃した写真


新しいオイルシールの写真になります。このシールに英語・数字・マーク・矢印が入って居ますがこれがこのシールの詳細を現しています。


ラシーンオイルシール写真


車両側にシールを打ち込んだ写真になります。


ラシーンフロントシール交換完了写真


続きまして、クランクプーリのチェック!!
やはりオイルシールとクランクプーリーの摩擦でクランクプーリー側が削れている。シールの打ち込む位置を調整してプーリーとシールの位置をずらす方法も有るが出来れば部品の有る内に交換したい!!


取り外したクランクプーリー写真


ラシーンクランクプーリー写真


続きまして、オイルシールとクランクプーリーが当たって削れた写真です。すり減ってしまっている事が解るでしょうか?


クランクプーリーとシールが当たりクランクプーリーが削れた写真


この様な感じで作業を進めて行きます。
お客様のニーズに合わせて作業出来ますが、出来ればこちらのパーツも交換した方が良いですよ。
安い作業とは、それなりに理由が有ったりするかも知れません!!
ちなみにこちらの車は、クランクプーリー交換致しました。
お客様のニーズは、何でしょうか?
他店で購入されたラシーンでも、アフター整備歓迎致します。
何なりとお申し付け下さい。

このページのTOPへ