NISSAN ラシーン専門店 ラシーン館

address

〒656-2542
兵庫県洲本市由良町内田416-2
TEL 0799-27-1371
FAX 0799-27-1372

business hours

AM10:00〜PM7:00

close

不定休
完全予約制 お電話にて予約お願い致します。
ラシーン館ブログ

ラシーン整備

ラシーン再生整備!!ラシーン故障オイル漏れ編オイルパンガスケット

2013-09-15 12:03
Edit By:masahiro chimoto

ラシーン再生整備!!ラシーン故障オイル漏れ編オイルパンガスケット


今回の記事は、オイルパンガスケットからオイル漏れ!!オイルパンガスケットの修理をする記事になります。オイルパンとは、エンジンの下部に装着されたオイルを貯めて置く貯蔵庫の様な物になります。この貯蔵庫に貯めているオイルをオイルポンプで吸ってエンジンを潤滑している。オイルプレッシャースイッチの様に、強烈に油圧が掛かる箇所ではないですが経年劣化でやはり漏れは見受けられます。




早速ですが、オイル漏れの写真をご覧下さい。メインに写っていますパーツがオイルパンです。如何でしょうか?エンジンブロックとオイルパンの隙間からオイル漏れしているのが解りますでしょうか?


ラシーンオイルパンガスケットオイル漏れ写真1



ラシーンオイルパンガスケットオイル漏れ写真2


オイルパンを、エンジン本体から取り外します。
取り外した写真になります。オイルパンに、シールが残っておりますがこちらを全て取り除き何重もの脱脂作業を行い取り付けして行きます。ガスケットは、液体ガスケットですので接着を高めるため何重もの脱脂が重要となります。



ラシーンのエンジン本体から取り外したオイルパン


続きまして、エンジンのオイルパンを取り外したエンジン側の写真になります。ことらも同様の剥離・脱脂工程を行います。如何でしょうか?これがラシーンのエンジン内部になります。写真には、コネクティングロッド・オイルストレーナー・クランクシャフトなどが写っております。


ラシーンオイルパン取り外し後の、エンジンブロック側の写真


綺麗にしたオイルパンに、この液状ガスケットを塗布し修理して参ります。


オイルパン修理用液体ガスケット


この様な感じで作業を進めて参ります。
この作業で大事ななのは、剥離・脱脂・スピードが重要にになります。この作業は、ラシーンで非常に多い作業になります。当店販売在庫車両が売約になってお客様にお渡しするまでの間に頻繁に行われている作業になります。一度交換すれば、長持ちしますので作業されても良いと思います。

このページのTOPへ